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書誌詳細

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東大ファッション論集中講義

  • 著者名平芳/裕子‖著
  • 出版者筑摩書房
  • 出版年2024.9

貸出・返却・予約状況

  • 所蔵数1
  • 貸出可能数0
  • 貸出累計0

所蔵事項

  • 請求記号S-383.1-ヒ
  • 貸出区分準備中
  • 配架場所図書館
  • 所蔵状態所蔵

書誌事項

  • 書名ヨミトウダイファッションロンシュウチュウコウギ
  • 著者ヨミヒラヨシ,ヒロコ
  • 叢書名ちくまプリマー新書
  • 叢書番号467
  • ISBN9784480684936
  • 出版地東京
  • 出版者筑摩書房
  • 出版年2024.9
  • ページ254p
  • サイズ18cm
  • 件名ファッション-歴史
  • 内容紹介衣服に起源はあるのか。ファッションは何を意味するのか。シャネルはなぜ評価されるのか。12のテーマを通じて文化や芸術としてのファッションを解説し、歴史と未来に問う。2023年東京大学で開催の特別講義を書籍化。
  • 著者紹介東京都生まれ。東京大学大学院総合文化研究科博士課程単位取得退学。神戸大学大学院人間発達環境学研究科准教授。著書に「まなざしの装置」など。

内容細目

  • タイトルそれでもファッションを研究する-イントロダクション
  • タイトル ファッションは浅い!?
  • タイトル なぜファッションは学問として認められなかったのか?
  • タイトル ある時代に限られた気まぐれな流行
  • タイトル 「芸術作品としては不十分」と考えられていた
  • タイトル 「女性」と結びつけられてきたファッション
  • タイトル 盛り上がるファッション研究
  • タイトル集中講義 1日目|西洋のパラダイム
  • タイトル第1講 裁断と縫製-衣服に起源はあるのか
  • タイトル 服を着るのはなんのため?
  • タイトル 根源的な行為
  • タイトル 一枚の布から衣服を作るには
  • タイトル 「体に合わせた服を作る」という思想
  • タイトル 布の裁ち方はいかに広まったのか
  • タイトル 裁断技術で魅せたデザイナーたち
  • タイトル 裁断と縫製を理想とする西洋の価値観を塗り替える
  • タイトル第2講 言葉と学問-ファッションは何を意味するのか
  • タイトル 服なのか、現象なのか?
  • タイトル 「ファッション」という言葉の由来
  • タイトル 礼儀作法を身につけた身体
  • タイトル 王さまのひだ襟はなんのため?
  • タイトル 「うつろいやすいもの」の誕生
  • タイトル 過去への注目と「服飾史」のはじまり
  • タイトル みんなが持っているものを欲しいと思うのはなぜか
  • タイトル 産業革命後のパラダイム
  • タイトル第3講 作法と流行-ファッションはなぜ女性のものとなったのか
  • タイトル 「男性は着飾るべきではない」という社会通念
  • タイトル ジュエリーとストッキングで着飾るヘンリー八世
  • タイトル ハイヒールを履いたルイ一四世
  • タイトル 華やかな装飾に男女差はなかった
  • タイトル 貴族的価値を否定する実用的な服
  • タイトル 男たちはスーツで仕事へ、女たちは着飾り留守を預かる
  • タイトル 暇に興じる有閑夫人たちのドレス
  • タイトル いまだその枠組みは揺らいでいない
  • タイトル集中講義 2日目|近代がもたらしたもの
  • タイトル第4講 自由と拘束-女性の身体は解放されるのか
  • タイトル 身体を縛りつけるコルセット
  • タイトル コルセットなくしてドレスを着ることはできなかった
  • タイトル 女性たちは外へと飛び出し始める
  • タイトル 近代化と装飾や拘束からの解放
  • タイトル シャネルは女性服に実用性をもたらした
  • タイトル 若々しくエネルギッシュなスタイル
  • タイトル ファッションの自由は獲得されたのか?
  • タイトル第5講 モデルと複製-ファッションデザインの近代
  • タイトル 服に「デザイン」という概念が生まれたのはいつ?
  • タイトル あらかじめ完成見本を作り、デザインの決定権を握る
  • タイトル 複製技術の時代
  • タイトル 雑誌メディアがパターンを拡散する
  • タイトル コピー商品の登場
  • タイトル 既製服の需要の高まり、歓迎される斬新なアイデア
  • タイトル 「標準的な体型」のために作られた衣服
  • タイトル第6講 メディアとイメージ-衣服がファッションになるとき
  • タイトル 服はただそこにあるだけでは流行とはならない
  • タイトル 異文化への好奇心を駆り立てた「見聞録」
  • タイトル ファッション誌の誕生
  • タイトル アメリカでもパリの流行が知りたい!
  • タイトル パターン(型紙)というメディア
  • タイトル 写真に添えられた「言葉」こそがファッションをつくる
  • タイトル デジタルメディアはファッションの本質を変えたか?
  • タイトル集中講義 3日目|創造性への問いかけ
  • タイトル第7講 展示と鑑賞-ミュージアムのファッション展
  • タイトル 「美術館をブティックにするつもりか?」
  • タイトル 収集展示品としての衣服
  • タイトル アメリカの既製服への貢献
  • タイトル メトロポリタン美術館に服飾部門が誕生
  • タイトル 名編集長ダイアナ・ヴリーランドの辣腕
  • タイトル 「世界観」を提示する
  • タイトル 日本のファッション展のあゆみ
  • タイトル 死すべきファッションに息を吹き込む?
  • タイトル第8講 身体と表象-ファッションとアートの接近
  • タイトル 異なる領域にありながら密接な関係にある
  • タイトル 芸術作品のなかで描かれるファッション
  • タイトル 芸術家による衣服のデザイン
  • タイトル アヴァンギャルドの芸術家たち
  • タイトル 舞台芸術のなかのコスチューム
  • タイトル 「身体」を問いはじめたアート
  • タイトル ファッションシステムへの異議申し立て
  • タイトル 欲望と産業構造の上に成り立つクリエイション
  • タイトル第9講 名と言説-シャネルはなぜ評価されるのか
  • タイトル 二〇世紀で最も重要なデザイナー
  • タイトル 活動的でオリジナルなスタイル
  • タイトル 見向きもされなかった素材で常識を覆す
  • タイトル 隠遁と復帰
  • タイトル なぜアメリカはシャネルとその「コピー」を歓迎したのか
  • タイトル 「シャネルスーツ」はアメリカの理想を概念化した
  • タイトル集中講義 4日目|歴史と未来をつなぐ
  • タイトル第10講 女性と労働-お針子像は消えたのか
  • タイトル ミロのヴィーナスがその手に掲げていたものは?
  • タイトル 過酷な労働に従事する「お針子」
  • タイトル 「伝統的な仕事を守る存在」として美化される女性
  • タイトル 劣悪な労働環境は今なお続く問題
  • タイトル その服は本当に必要なのか?
  • タイトル 「縫う女性」のイメージがまとうノスタルジア
  • タイトル第11講 日本と近代-洋服とはなんだったのか
  • タイトル なぜ「洋服」が当たり前になったのか
  • タイトル 近代化を目指した明治政府のプロジェクト
  • タイトル 女性たちは洋髪を取り入れながらも和服を着続けた
  • タイトル モダンの風が吹く大正時代
  • タイトル 戦争が女性たちにズボンを穿かせた
  • タイトル 戦後文化と洋服への情熟
  • タイトル第12講 批評と研究-ファッション学からファッションスタディーズへ
  • タイトル 鷲田清一の<服を着る「私」の考察>
  • タイトル 時代を洞察する文化批評の役割を果たした
  • タイトル ファッション研究の曲がり角
  • タイトル 二一世紀日本のファッション研究
  • タイトル 拡がっていくファッションスタディーズ
  • タイトルあとがき